まるいブログ

まるくするブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大会運営

こんばんは。 今日は朝にひと仕事、午後に部活、夜に大会運営の手伝いに行ってきました。 体育館でメガフォンを使って話していましたが、全然聞こえていませんでした。 困ったのはそれくらいで、あとは円滑に進みました。 休日も皆さんこんな感じで休む暇な…

生きてるって感じ

こんばんは。 徹夜気味の生活を2日終えた今、開放感に満ちています。 しかしすぐに切り替えなければいけません。 この先も講義や課題は続きますからね。 なんとなく過ごしてきて曇り気味だった大学生活がクリアになってきました。 激しい課題とこれからへの…

そういえば

こんばんは。 今日の夜19時までの課題を1週間前からずっとやってきたのですが、結局間に合いませんでした。 22時前に提出しました。 うーん、なんでこうなるんだ。。 情けないですね。 でも達成感で一杯になってしまっています。 罪悪感があまり湧いてこない…

寝たい!!

おはようございます。 今日は課題の作業で5時まで起きていました。 眠し。 講義を受けて帰ったら19時までに完成させて提出しなくてはなりません。 いってきます。

食事制限

こんにちは。 最近競技のために食事制限を試みています。 お菓子はまず食べずに、朝昼を高タンパク低炭水化物の量少なめで済ませています。 夜は母が作ってくれるので、負担をかけるわけにはいきません。 自分で作るのは…() 食事制限を今までしたことがなく…

誕生日

こんにちは。 今日は誕生日です。 めでたい! いってきます。

おやすみなさい

こんばんは。 この記事の頻度が高くなってしまっていますが、これから1週間この記事の可能性が高い日が続きます。 おやすみなさい。

推しの子

こんばんは。 新学期が始まり、アニメの新シーズンも数多く放送が始まりました。 中でも私が注目しているのは推しの子と地獄楽です。 どちらもジャンププラスというスマホの漫画が読めるアプリで連載されている漫画(地獄楽は完結済)で、私は読んでいるので…

まちについて考える

こんばんは。 私が今受けている講義の中で一番重いのが都市計画系の講義です。 正直その分野には全然興味が無くて今は特にコンクリートに魅力を感じているんですが、まだ視野を狭めるべきではないと思って履修登録してしまいました。 取らなければよかった、…

課題ッッッがッ!!!

こんばんは。 ちょっと課題が多すぎます。 計画性が足りなかったのもありますね。 ブログを書いてる暇がありません。 おやすみなさい。

おやすみなさい。

こんばんは。 定期的にこの記事を書いていますね。 眠いので寝ます。 という内容の記事です。 というわけで、おやすみなさい。

年なのか…?

こんばんは。 人類は長寿命化を進め続けていますが、私は健康寿命がさらに大切だと考えています。 ずっと元気なまま生きていたいですよね。 医療技術がもう少し進めば、自分の皮膚から臓器を作り直して交換してを永遠に繰り返して生き続けられそうな気がしま…

ランニング

こんばんは。 私は現在東大の本郷キャンパスに通っています。 本郷キャンパスには御殿下記念館という建物があるのですが、そこにはバスケコートやプール、ジムなどの運動施設があります。 普通は入館料がかかるのですが、ある事情で2年間ほど無料で立ち入れ…

コーヒー

こんばんは。 以前苦手な食べ物について記事を書きましたが、それとは別ベクトルで体が受け付けない飲食物があります。 コーヒーです。 中高辺りまでコーヒーを飲むと必ずお腹を壊す体質でした。 そういう意味でコーヒーは飲んじゃいけない物でした。 飲み物…

再挑戦

こんばんは。 先ほどの記事にも書いた通り、今日はサークルの大会がありました。 入学すぐにサークルに入り現在3年なので、もう2年続けていることになります。 2年の4月に1度公式戦に出場したのですが、それ以来試合が嫌になりまして大会では応援と手伝いだ…

大会

こんばんは。 今日は私が所属しているサークルの大会がありました。 私は出場しませんでしたが、仲間たちの勇姿を見て感動しました。 手伝いのため6時おきだったので今は疲れています。 興奮冷めやらぬ中ですが、明日も朝からバイトがあるので早めに休むとし…

皆でご飯って幸せ

こんばんは。 私は学科ではぼっちなのでいつも独りで昼ごはんを食べています。 夜ご飯は大体いつも家族で食べているのでぼっち飯しかしてないわけではありませんが、友達と食べることはほとんどありません。 ところが最近サークルの新歓シーズンで、夜ご飯を…

すっきり

こんばんは。 プログラミングの勉強中で、今さっきまで詰まっていたんですが解決しました。 すごくすっきりしましたがもうこんな時間。。 明日は辛いですね。。。 おやすみなさい。

世のため人のため

こんばんは。 私がいま受けている講義は9割型が自分で考えるタイプの講義です。 どういう意味かというと、いわゆる数学や物理学の講義のような新しい理論を講義や教材で学び続ける、そんな吸収するタイプの講義では無く、実験だったり実習だったりディスカッ…

ダムの放流

こんばんは。 私はインフラを扱う学科に所属しているので、コンクリートや河川を扱うような講義を多く受講しています。 今日の講義では堤防の決壊を取り上げる部分がありました。 越水により決壊が導かれることが多々あるそうなのですが、国は越水しない想定…

街歩き

こんばんは。 これからとる予定の講義の1つで、自分が住んでいた町を分析して何か提案をしようという課題を出すと聞きました。 国土地理院の地図が必要だったので今日買ってきました。 最新版なら扱っているお店はまあまあありますが、古いものを買おうとす…

鬼滅が始まる!

こんにちは。 今晩からアニメ鬼滅の刃刀鍛冶の里編が放送開始します! 楽しみで仕方ないです! 漫画で既に読んでストーリーは知っていますが、そんなのは関係ありません。 気持ち新たに見ます。 昨日と先週の遊郭編もしっかり見ました👍 それでは。

成長の放棄

こんばんは。 私はyoutubeをよく見ます。 基本東海オンエアを見るか音楽を流し聞くかなんですが、short動画を見ることもあります。 shortsでは動画自体の情報量が少ないので、コメントを読むことが多いです。 すると荒れてる返信欄がよく見つかるんですね。 …

健忘

こんばんは。 私は記憶力が良い方では無いと思います。 歴史や地理は覚えるのが面倒だから嫌いと理由をつけて避けてきましたが、覚えようと頑張っても記憶作業にかなり時間がかかってしまうつまり単に苦手だったのだと思います。 最近の勉強もなかなか頭に入…

六本木ディナー

こんばんは。 今日は今年度初授業でした。 早速寝坊して5分遅刻してしまいました。。 8時から5分おきにタイマーかけてたんですが起きたのは9時半でした。 実習が今学期は多く今日も実習がありました。 けっこう楽しかったです。 少人数セミナーもとる予定で…

週15コマ

こんばんは。 今日は学部・学科のガイダンスがありました。 今まで謎に包まれていたシラバス、新学期の講義達が詳らかになりました。 さっそくこの学期に受ける講義を決めましたが、週15コマに抑えられそうです。 秋学期で受けるだろう講義と卒業論文の分の…

定期紛失

こんばんは。 今日はNoEscape新宿に行ってきました。 謎解きのリアル脱出ゲームみたいな感じです。 「絶望空間からの脱出」のNormalモードで遊びました。 友達と2人で挑戦しました。 意外と謎盛りだくさんで、後半焦ってヒントブックを使いまくりましたが時…

掃除当番

こんばんは。 私は団地のアパートに住んでいるのですが、ここでは住人で掃除をする決まりがあります。 月に一回、全住人が一緒に団地中を掃除して回る日があるのと、年に一回くらい一週間ひとつの部屋の住人がゴミ捨て場を掃除する当番になる制度があります…

進学!

こんにちは。 4月になりました。 年度が変わりますね。 私は日本の大学に通っているので、進学することになります。 もう3年生です。 院進するつもりで就職活動を全くしていませんが、将来どうなるでしょうか。 将来どころか、明明後日くらいから始まる新学…

漫画読みたいのジレンマ

こんばんは。 時間があったらやりたいことってたくさんありますよね。 私はインドア系趣味、というか漫画とゲームにとにかく時間を割きたいです。 最近アニメが終わったところの「ブルーロック」は今一番読みたい漫画です。 かつてマガジンか何かのアプリで1…