まるいブログ

まるくするブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと安心

こんばんは。 私は東大生ブランドを活用して家庭教師的なことをさせてもらっています。 見ている子は高3生なので、ここ最近が一番緊張の高まる期間です。 本命に加えて何校か受験しているのですが、今日、第2志望校の合格がわかりました!! めでたい! これ…

小さい器

こんばんは。 今日は少し驚いたことがありました。 渋谷の乗り換えで4分ほど余裕があったのでコンビニに寄ったのですが、レジには3人並んでいました。 3人みんな少量の買い物しかしていないから4分あるなら大丈夫か、と思い並びました。 すると全員財布を探…

最近眠い

こんばんは。 最近無性に眠いです。 結構長く寝てるんですけどね。 寝付く瞬間と二度寝しようとする時は幸せです。 その幸せを体が求めているのでしょうか。 寝られるうちに限界まで寝ていこうと思います。 読んでくれてありがとうございました。 おやすみな…

ショッピング

こんばんは。 またしても生活リズムが後退してしまっています。 今日は夕方から夜にかけて買い物に出かけてきました。 東京駅近くのハンカチ屋さん(H TOKYO)、渋谷のユニクロ、GU、メガドンキに行きました。 一番の目的は服を買うことでした。 渋谷には名の…

おやすみ

おやすみなさい。

寛容のパラドックス

こんばんは。 昨日のワクチン接種の副反応で、今日は体調が悪かったです。 発熱はありませんでしたが、頭が重く倦怠感がありました。 少しずつ和らいでいますが今も症状はあります。 今の時代、世間では「多様性」という言葉がもてはやされています。 私も多…

コロナワクチン4回目

こんばんは。 今日はコロナウイルス予防ワクチンの4回目の接種を受けました。 webや電話で予約して、接種券と身分証明書さえ持っていけば無料で受けられるので手軽ですね。 今回の接種は私が受けた注射史上最も痛みがありませんでした。 迷走神経反射を起こ…

広告

こんばんは。 私は勉強のお供に音楽をたまに聞くのですが、今までずっとyoutubeを使っていました。 最近Spotifyを使い始めました。 youtubeよりもバリエーション豊かなので少し気に入っています。 しかし広告多くないですか!? 無料で聞かせていただいている…

行った国

こんばんは。 最近は寒暖差の大きい日々が続きますね。 基本寒いですけど。 冬と夏ならどっちがいいのかを何回か考えたことがありますが、私の脳内は冬が多数派です。 寒いならいくらでも服を着れば良いですが、脱ぐのには限度があるので暑さには勝てないと…

すずめの戸締りを見てきた

こんばんは。 今日はすずめの戸締りを見てきました。 ショッキングな部分もありましたが良い映画でした。 東日本大震災に触れる部分があるので、苦手な方はお気をつけてください。 ギリギリ涙はこぼれませんでしたが、感動しました。 君の名はと天気の子とは…

慰め方がわからない

こんばんは。 私は実家暮らしでして、幼い頃に親が離婚したので兄弟と母と3人暮らしをしています。 私と同様に母は少し気分屋なところがあります。 今日はとても機嫌の悪い日でした。 母の知り合いと何かがうまく行かなかったのは分かっているのですが、こう…

ラストミッション

こんばんは。 長期休暇に入って2週間弱が経過したわけですが、まだ課題が1つ残っています。 明日(今日)の17時締め切りです。 さぁ、これから始めるか、一旦寝るか。 悩みどころですね。 舐めているので一旦寝ます。 読んでくれてありがとうございました。 お…

東海オンエア

こんばんは。 休みに入るとすっかり暇ですね。 ただ、最近プログラミングサークルに入ったので普段の休みよりは忙しいです。 暇なときに何をするかと言ったら、ゲームかyoutubeです。 東海オンエアというグループのyoutuberを知っているでしょうか。 私は大…

起業

こんばんは。 最近久しぶりに会った私の同級生が起業していました。 お金さえ払えば起業できるとは言いますが、すごいですね。 なにかこの社会で満たしきれていないニーズを見つける能力があって、それを満たすことができる能力もあるってことですよね。 尊…

タイトル

こんばんは。 私のブログではタイトルにいつも「〜回目」とつけています。 1ヶ月も過ぎていい頃合いなので(面倒なので)、今回からそのスタイルを卒業します😀 読んでくれてありがとうございました。 おやすみなさい。

32回目 表参道ディナー

こんばんは。 私は東京住みの学生なんですが、めちゃめちゃインドアなのであまり東京をしりません。 東京のおしゃれなお店を知れる機会と言ったら、友達に誘ってもらえた時くらいです。 今日の夜ご飯はそうでした。 表参道に構えるカフェに行ってきました。 …

31回目 初心者ブログ1ヵ月経過!

こんばんは。 今日はサークルの面接に行ってきました。 プログラミングを学ぶサークルなんですが、設立してまだ日が浅くネットからは情報が大して得られませんでした。 面接の形態は集団面接で、オフラインで受けてきました。 受験者は20人ほどいましたが、…

30回目 苦手なもの

こんばんは。 嫌いな食べ物ってなんで嫌いなんでしょうね。 アレルギーならわかるんですけど、他の人がおいしいと思っているものでも自分はどうしても苦手なものがある。 人体の神秘ですね。 私ははっきりと嫌いと言える食べ物が3つあって、マヨネーズをかけ…

29回目 おやすみなさい

こんばんは。 おやすみなさい。

28回目 コラボで数式

こんばんは。 私は工学部生です。 工学部の中でも機械にはあまり関わらない学科なのですが、やはり最近はデータサイエンスが重宝されているようで、pythonを扱う授業が意外に多いです。 環境はgoogle colaboratoryです。 これは結構便利なんですが、コメント…

27回目 魔神・伝説任務の順番

こんばんは。 今回は私の趣味回です。 私はpcゲーム(他のプラットフォームもあり)の「原神」にハマっています。 「原神」はオープンワールドのRPGで、本当に自由度の高いゲームです。 基本何をしていてもいいのですが、ゲームを進める目安として4種類の「…

26回目 差分法

こんばんは。 現在春休みなので結構暇です。 バイトを始めるつもりでしたが、捕らぬ狸の皮算用でした。 と言っても、まだここ1,2週間ほどは大学の課題をちまちまやる予定なので一日中原神とはいかなさそうです。 今日提出した課題は、有限差分法を用いた数値…

25回目 断菓子

こんばんは。 今日は友人とカラオケに行ってきました。 楽しかったのですが、落単の不安が頻繁に頭によぎり顔には翳りがへばりついていたと思います。 いつまでこのストレスに付き合えばいいのか。。 自業自得ですけどね。汗 さて、私は駄菓子大好き人間でし…

24回目 おやすみなさい

こんばんは。 今日はほとんど何もしていませんが、疲れています。 おやすみなさい。

23回目 峠越え

こんばんは。 試験がすべて終わりました。 落としたら留年の単位の試験が2つあったので、本当に不安です。 生きた心地がしません。 解放されたはずなのに、心は束縛されたままです。 3,4日前にバイトの面接に行きましたが、採用の連絡は来ませんでした。 春…

22回目 最終日

こんばんは。 今日で試験勉強は最後です。 昨日はいくら時間をかけても全然頭に入ってきませんでした。 涙目でした。 またこれから10時間ほど勉強します。 読んでくれてありがとうございました。 おやすみなさい。

21回目 昼夜逆転

こんばんは。 試験期間には生活リズムが狂いがちです。 6時に寝て9時に起き、18時に寝て21時に起きる、というような普段と違う睡眠のとり方になります。 直前の方が焦って勉強がはかどりやすいので、21時から6時のゴールデンタイムを生み出したいのです。 今…

20回目 面接

こんばんは。 今日の試験はだいぶうまくいった気がします。 留年回避目前です。 試験後にバイトの面接に行ってきました。 最近では2回目ですが、今回ダメだったらしばらく大人しくしようと思います。 渋谷駅近くのお店で通いやすく、治安も雰囲気もかなり良…