まるいブログ

まるくするブログ

慰め方がわからない

こんばんは。

私は実家暮らしでして、幼い頃に親が離婚したので兄弟と母と3人暮らしをしています。

私と同様に母は少し気分屋なところがあります。

今日はとても機嫌の悪い日でした。

母の知り合いと何かがうまく行かなかったのは分かっているのですが、こういう時にどう接してあげたらいいかわかりません。

明日家族で映画を見に行く予定が私の知らないうちに(私の主観ですが)立てられていて、それを知らなかったと言ってしまったあまりに、さきほどまでこっぴどく叱られてしまいました。

私の予定には問題なかったので、「楽しみにしてる。ありがとう。」と伝えておくべきでした。

泣きながら怒っていました。

母が泣いているのを見るととても悲しいです。

母はよく「あなたのしたいようにさせてあげたいんだから家族で暮らしたくないなら言って。」と言います。

いつも嫌だと伝えますが、母は私が一緒に暮らしていないほうが幸せなのではないでしょうか?

今日のように怒っている時には私に対して強く敵対的になるので、何をどう伝えてあげたら母の辛い思いを和らげることができるのかわかりません。

恐らく明日は映画を見に行くと思いますが、悪い雰囲気で過ごすことになるでしょう。

精一杯感謝の気持ちを伝え続けようと思います。

読んでくれてありがとうございました。

おやすみなさい。