まるいブログ

まるくするブログ

性的多様性?

こんにちは。

最近疑問に思ったことを書きます。

今の社会、多様性が重視されます。性的多様性はその最たる例でしょう。

生物学上は男性の体を持って生まれた人が、戸籍上は女性になりたいもしくは女性として扱ってほしいと願うことがあります。

これはなぜなのでしょうか?

そもそも自分が男であるか女であるかの明確な境界は身体的特徴によって引かれる以外、何も無いと私は考えています。

男を好きになるから女なんだ、かっこいいものが好きだから男なんだ、というのは正直理解できません。

それは、「男を好きになるのは女、かっこいいものが好きなのは男」という、それこそ多様性という価値観に反した自己のステレオタイプから成り立つ理論だからです。

心は男/女ってなんなんですかね。

心に性別なんか無くて、「自分」以外の何者でもないでしょう?

多様性を主張する人がその根本の考えでは多様性を排除しているように感じます。

私ではそのような主張をする人の生い立ち・価値観に理解の及ばないところがあるのだとは思います。

だからこの疑問への答えをもっと知りたいです。