まるいブログ

まるくするブログ

ふと気付いたこと

こんばんは。

今季は私の待望するアニメがたくさん放送されて嬉しいです。

あまり見ている時間もないんですけどね。

夏休みが明けて講義が始まりました。

今期も1限を取らずに済み、ここで単位を落とさなければ4年では2単位と卒業論文だけで良くなります。

工学部共通で開講される講義や、少人数セミナーなど強く興味を惹くものもいくつか受けるのですごく楽しみです。

最近は国家公務員を目指そうかとほんの少し思っています。

とりあえず今は趣味では英語とドイツ語とプログラミング言語を勉強している最中ですが、修士1年で大卒の国家総合職、2年で院卒の国家総合職試験を受けたいと考えたので学部4年からその勉強を始めようかと思います。

ま、あっという間にこのブームは過ぎるかもしれませんが、、。

しかし私には向いている気がするんですよね。

世のため人のために働きたいという社会貢献精神、人に称えられたい虚飾心、一つのことに熱中し続けられない気分屋な性格、これらすべてを満たして、私が大学で学んだことも活かせるとなれば国交省勤務くらいしか無いのではないでしょうか。

さて、私には大学に入ってからの友人でありながら人生でtop3に入るくらいの気の合う親友だと感じている人がいるのですが、最近彼にモヤモヤしています。

皆さんにはどうでも良い話ですが、私は彼に嫌われているんじゃないかと考えていました。

しかしどうやら違うみたいです。

サークルの合宿で何日も同じ部屋で寝泊まりしたり、たくさん会話をしたり、彼と多く接して気付いた、というか勝手に考えたことがあります。

彼はおそらく私に対して尊敬の念を1ミリも抱いていません。

こう書くと少し変な感じがしますが、悪くはっきりと言ってしまえば彼は私を完全に下に見ていると感じます。

どんな人も他人に対して最小限以上のリスペクトを抱いて接するものだと私は認識していましたが、彼の私に対するものはきっと違う。

愚痴のようになってしまいました、失礼。

寂しくはありますがそれ以外の怒ったり等のマイナス感情を抱いているわけではありません。

考えてみれば、彼が私に尊敬を感じる要素が1つもないんですよね。

ということは私が友達でいることの彼にとってのメリットは無いと言えます。

何か挙げられたとしてもそれは他の友達で代替できますね。

どうしたものでしょうかね、彼に利益を提供できるような人物になることを目指しますかね。

もしくは少しずつ距離を置くのか。

今までの人生、こういう場面では消極的な選択ばかりしてきました。

ひとまず、次の試合に向けて頑張りますかね。

おやすみなさい。