まるいブログ

まるくするブログ

将来設計ができない

こんばんは。

今学期は履修する講義が少なく、ストレスフリーな大学生活が遅れそうです。

というのも、私の学科は2年後期から4年の卒業までに95単位取得する必要がありますが、2年後期と3年前期で60単位ほど取得しました。

4年の卒業研究が10単位なので、通常の講義はあと20単位強履修するだけで良いことになります。

ということで、今期は20単位弱しか履修しません。

今までに比べて単純に負荷が3分の2になると言えるので、かなり楽に思えますね。

しかも、自分の興味に合わせた講義ばかり履修するので、大学が楽しくて仕方がないです。

4年でも卒業研究以外に、サイバーセキュリティやコンピュータの仕組み等IT系の講義を10単位ちょっと履修しようと考えています。

今どきどんな分野に進んでもITの知識はあるに越したことはありませからね。

大学の勉強の負荷が下がった分、他のことに費やす時間がかなり増えています。

今のところ、部活のトレーニングに身が入っています。

部活の練習がない日はほぼ毎日筋トレとランニングをそれぞれ30分ほど、ストレッチを20分ほどやっています。

今日は奨学会のイベントが半日あった後に住んでいるアパートの自治会会議に参加したのでランニングは行けませんでした。

後々、プログラミングの勉強、英語の勉強、委員会の仕事に割ける時間をやりくりしていきたいと考えています。

しかし、意外と今の生活でカツカツなんですよね。

余裕のある生活なんですが、その余裕に趣味をはめ込んじゃってるので他の趣味にかけられる時間はもう無いと。。

将来就きたい職業も未だに決まっていません。

現場見学会やら公務研究セミナーやらに参加してきて、ふんわりと国家公務員になろうかと思っているくらいです。

国家資格も取っておくなら今のうちですよね。

将来設計が全くできておらず、遠くない未来に後悔しそうです。

まあ、明日はデートなので一旦楽観的になります!

おやすみなさい。