まるいブログ

まるくするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハッカソン

こんにちは。 先日、大きめのハッカソンに参加してきました。 幸いにも誘ってくれる友人がいたので、一緒に参加しました。 事前開発期間は無く2日間で作り切るチャレンジでした。 何人でチームを組んでも良かったのですが、私たちは3人でした。 ちょうど、フ…

将来設計ができない

こんばんは。 今学期は履修する講義が少なく、ストレスフリーな大学生活が遅れそうです。 というのも、私の学科は2年後期から4年の卒業までに95単位取得する必要がありますが、2年後期と3年前期で60単位ほど取得しました。 4年の卒業研究が10単位なので、通…

プラナリア?ヒル?

こんばんは。 最近私はスポーツに力を入れていまして、ほとんど毎日走っています。 1ヶ月前くらいに右足のかかとが痛くなってしまいましたが、またそうならないようにストレッチも入念にしています。 3週間後に試合が控えているので、追い込み頑張ります。 …

ふと気付いたこと

こんばんは。 今季は私の待望するアニメがたくさん放送されて嬉しいです。 あまり見ている時間もないんですけどね。 夏休みが明けて講義が始まりました。 今期も1限を取らずに済み、ここで単位を落とさなければ4年では2単位と卒業論文だけで良くなります。 …

久しブログ

こんばんは。 お久しぶりです。 8月中旬に部活の合宿へ旅立ちブログを休んで以来、ひと月半ぶりの更新になってしまいました。 あのときは始まったばかりだった夏休みも、もう終わりが目前です。 色々あったような、何もなかったような…。 思いつく限り、私の…

眠りと癒やし

こんばんは。 3日前くらいに塾のバイトをしましたが、だいぶ閑散としていました。 半年前に行ったのが最後でしたが、不況らしいです。 塾のスタイルに不満を持たれてしまったと塾長は言っていました。 もう20年以上続けているらしいですが、変化は常に求めら…

送別会

こんばんは。 今、夏休み限定の塾バイトに向かっている途中です。 東大生限定で講師を募集していて、コネがなければ働けないところです。 と自慢げに書きましたが、他の塾系バイトに比べて時給が高いとかそんなことはありません。 ただ、生徒の自習の面倒を…

儚くも熱い青春だった

こんばんは。 昨日はとある大会に参加してきました。 炎天下で強い日差しが照り付ける中、日中のほとんどを日の下で過ごしました。 学術的な要素とスポーツ競技的な要素を併せ持った大会で、全国の大学・高専・高校が参加し、歴史もまあまああります。 多く…

オープンキャンパス

こんにちは。 今日は東大のオンラインオープンキャンパスで話をしてきました。 申込みの半分ほどしか参加しなかったので、プログラムに余裕が生まれ順調に終えられました。 部活とサークルと勉強の3つで両立できるか聞かれましたが、どうなんでしょう。 今の…

ゲリラ豪雨

こんにちは。 さっきから突然の大雨が振り始めました。 雷が鳴り始めてすぐでした。 ゲリラ豪雨ってやつですかね。 一昨日、インターンの宿泊型ミーティングから帰ってきました。 やはり陰キャを発揮してしまいました。 勇気を振り絞って初めは仲良くしたん…

ご無沙汰しております、インターンに参加します

こんばんは。 久しぶりに記事を書きます。 1週間以上空いたかな? 試験期間とかもろもろで書いてる余裕がありませんでした。 夏休みに2ヶ月間のインターンをするのですが、今日はそのミーティングが宿泊型で行われています。 与えられた部屋が豪華で驚いて…

期末試験、危機感の消失

こんにちは。 今日から期末試験が始まります。 今日は海岸工学です。 昨日から勉強を始めるつもりでしたが、本当に微塵もやる気と危機感が湧きませんでした。 ほとんどノー勉です。 金曜日の重い講義が終わってからなんのやる気も起きません。 単位、取れる…

南北線

こんにちは。 昨日は東京メトロ南北線で大規模な遅延がありました。 電車が故障していて白金高輪駅でなにかあったみたいですね。 私はその数時間後に南北線を利用しましたが、ダイヤは平常通りに戻っていたように思います。 それでも電光掲示板は表示されず…

四国

おはようございます。 昨日は講義以外の用事で大学に行きましたが、3連休明けなだけで久しぶりな感じがしました。 今朝ニュースで、ふるさと納税の影響を都心部が恐れているというようなことがやっていました。 これはどうなんでしょう? 私はそれこそが国が…

衣替え

おはようございます。 昨日は衣替えをしました。 ようやくですね。 この連休でやった何か意味のあることといえばこれくらいなのかもしれません笑 5着くらい捨てることにしました。 どれも洗濯で落ちないシミができていたので(-_-;) けっこうたくさん服はあり…

ポケモン

こんにちは。 一昨日からポケモンダイヤモンドを始めました。 DSのやつです。 今はジムバッジを2つ持っています。 ふとポケモンをやりたくなることが人生で何度もありましたが、ジムバッジ5つ以上獲得した覚えがありません。 今回はどこまで行けるかな…。 相…

熱中症

こんにちは。 3連休ですね。 私は今日明日なんの予定も入っていないので超ハッピーです。 昨日は部活がありましたが、熱中症になってしまいました。 最近サボり気味だったのに何の調整もせずに挑むからです。 1時間くらい吐き気と戦いながら体を氷で冷やしま…

学期の終わり

おはようございます。 昨日は3つ講義がありましたが、どれも最終回でした。 試験はまだありますが。 どんどん講義が終わり、残るは1つです。 夏休みの始まりも近いですね。 というか既に夏休み気分です。 朝早く起きましたが(起きざるを得ませんでした)、…

高身長になりたい

こんばんは。 私はナルシストで、自分のことを完璧に近い人間だと思っています。 しかし常日頃感じているコンプレックスが2つあります。 その1つが身長です。 成人男性の平均以上はあるのですが、正直全然私の理想には足りません。 高校入学時くらいから、身…

無力感

こんばんは。 小さい頃は夢に溢れている少年少女だったって人は多いですよね。 私は高校生くらいまでは、自分なら何でもできると潜在能力を信じてやまない人間でした。 コロナの辺りからか、私の心に差していた光が少しずつ狭まっていきました。 今ではすっ…

なんかめっちゃ眠い

こんばんは。 最近は睡眠不足なのかわかりませんが、めっちゃ眠いし肌荒れします。 というわけで寝ます。 おやすみなさい。

浅草デート

こんばんは。 今日はお昼から終電までデートをしました。 すごく楽しかった! 昼はまず浅草の仲見世通りで食べ歩きをしました。 食べ歩き前にお参り&おみくじ(末小吉)を引きました。 ほおずき市が開催されていたせいか、NHKやZIPの取材クルーを見かけまし…

寝坊

こんばんは。 今朝、毎週土曜日朝8時の仕事に遅刻してしまいました。 完全に寝坊です。 言い訳すると疲労がたまりにたまっていて、2度寝どころかタイマーで目を覚ますことすらありませんでした。 寝坊しても大丈夫なようにしてありますが、本当に申し訳ない…

解放、4ヶ月弱の闘い

こんばんは。 記事の更新が少し時間を開けてしまいました。 理由は大学が忙しかったからです。 一昨日はまた大学に泊まり徹夜で作業をし、昨日も夜まで作業をしましたが流石に疲れて眠りました。 明日も朝早いので今日ももう寝たいところですが、急いで記事…

SP

こんばんは。 今日は東大本郷キャンパスで生成AIシンポジウムみたいなのがありました。 それに岸田首相含め数人の要人が参加していたので、昼から安田講堂周辺には大量のSPがいました。 壮観でした。 食堂に入るのにちょっと勇気がいりましたが、七大戦コラ…

車掌さん

こんばんは。 私はほとんど毎日電車を利用しています。 上級国民になってリムジンで移動したいです。 車掌は大変な仕事だろうなって、電車を使うたびに思います。 例えば駆け込み乗車。 もう扉を閉めると宣言しているのに駆け込んできて鞄を挟んだりしてこら…

休日大好き

こんばんは。 今日は特に大きな予定がありませんでした。 髪を切りに行っただけです。 あ、あとアパートの清掃ですね。 10時間くらい眠りました。 昨日からなんだか頭とお腹が痛いです。 今日は全身筋肉痛でもありました。 禰豆子みたいに、眠って回復しなき…

変な感覚

こんばんは。 何か忘れている気がする… そんな気分を最近よく味わいます。 前もそんな時期がありましたが、どういう原理なんでしょうか。 タスクや締切のあるものは全て手帳にまとめるとかしていれば、そうならないのかなと思います。 忘れていたことを思い…

おやすみ

力あるものの責務

こんばんは。 私は鬼滅キッズで、鬼滅の刃から多大なる勇気とやる気をもらっています。 今日は無限列車編の好きなシーンを見返しました。 炭治郎が「言うはずがないだろうそんなことを 俺の家族が! 俺の家族を侮辱するな!」というシーンと、後半の煉獄さん…