まるいブログ

まるくするブログ

プラナリア?ヒル?

こんばんは。

最近私はスポーツに力を入れていまして、ほとんど毎日走っています。

1ヶ月前くらいに右足のかかとが痛くなってしまいましたが、またそうならないようにストレッチも入念にしています。

3週間後に試合が控えているので、追い込み頑張ります。

ランニングですが、30分走るようにしています。

一つの建物の外周を回り続けたり、階段をダッシュで昇降し続けたりと色々試していましたが、1週間前辺りに良いコースを見つけました。

街中を走る7kmの道のりですが信号は4個程度でとても走りやすいです。

それを30分で走っているので自分としては結構速いと思っています。

今日も走ってきましたが、家について風呂に入ろうとしたところ右足のふくらはぎに痒みを感じました。

何気なく右手で右足をかくと、ヌメッとしたなにかの感触を受けました。

驚いて右手を見るとミミズのようなものが貼り付いていたので急いで洗面台に振り落としました。

落としたものは全長10数cmで太さは5mmも無さそうな黒い生き物で、右足を見るとまだ3〜5cmほどの同じ生き物っぽいものがもう2匹くっついていました。

とりあえずムヒやら何やらを足に塗って、そいつらが何なのか調べてみると、どうやら「コウガイヒル」というやつらしいです。

ヒルと名乗りつつ血を吸うことは無いようで、人間には直接的に害を与えないみたいです。

安心しました。

しかしこんなやつも東京でもいるんですね。

結構な速さでずっと走っていたと思うのですが、いつの間に貼り付いたんですかね?

私が思うに、地面に転がっていたヒルを踏み蹴散らし、飛び散った部分が私の足にくっついたのではないでしょうか。

なんとこのヒルプラナリアのように、体を裂いてもそれぞれが別の個体として生きていくらしいのです。

害がないとはいえ、少し不快です。

夜行性らしいのでなるべく夜に走らないように気を付けなければなりませんね。

大学があるので難しいですが。。

そういえば、この先の履修の計画をガッチリと立てたので、今度の記事はそれを書こうと思います。

おやすみなさい。