まるいブログ

まるくするブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビュアーの苦悩

こんばんは。 今日は講義の一環で街頭インタビューをしました。 お店の方やお客さん、通行人にお話を伺いましたが、精神がすり減りました。 通行人に話しかけるのが一番難しいですね。 テレビで50人に街頭インタビューしてるのを軽々と扱ってたりしますが、…

休日出勤

こんばんは。 明日は講義が無い予定なのですが、講義の準備のための現地調査に行くことになってしまいました。 本当にめんどくさい…。 今取ってる中では一番興味が持てない内容なくせに課題などが一番重い、本当に取ったことを後悔している講義です。 しかも…

特に書くことは無い

こんばんは。 今日はバイトに行ってレポートを書き、委員会の仕事をしました。 特に書くことはありませんね。 来週の水曜日くらいでここ半月ずっと切羽詰まってきたのが解放されそうです。 余裕が生まれるわけじゃないんですけどね。 おやすみなさい。

お試しウェブサイト完成

こんばんは。 3週間近く手間取っていた、Reactでフロントエンド、Goでバックエンドを記述したローカルホストのウェブサイトが完成しました。 できることとしては、バックエンドではデータベースに接続してあるので、そこに名前と年齢をリストにして保存する…

ありがとう、そしてさようなら原神。

こんばんは。 神ゲーと崇拝してやまなかった原神ですが、最近は遊ぶ暇が無くご無沙汰していました。 この機会に原神から離れることを決断します。 本当に手の込んだゲームで、私の日々を鮮やかに彩ってくれましたが、もっと自分自身の生産性と成長を優先しな…

おはよう

おはようございなす!

Tシャツが…!

こんばんは。 今日は講義でリアル脱出ゲームみたいなことをしました。 学校帰りに昨日と同じく都立中央図書館に行きました。 しかし今日も目的を達成できなかったので、また明日行きます…。 数ヶ月前に白と水色のTシャツをGUで買ったのですが、どちらも取れ…

自己充填コンクリート

こんばんは。 今日は先々週に練って打ち込んだコンクリートの性能試験をしました。 高炉スラグ高含有で作りましたが十分な情報収集ができていなかったので、試験を突破するか心底心配でした。 水分浸透試験以外は全て突破できました。 早期の養生条件は選択…

非常停止ボタン

こんばんは。 今日は非常停止ボタンが押された現場に遭遇しました。 急に爆音の警報が流れ出して、しばらく鳴り止みませんでした。 電車が停車中に押されたので事故の可能性は低いんじゃないかと思いましたが、やはり何事もありませんでした。 3分ほどの安全…

寿司美味しい

こんばんは。 今日はバイトに行ってきました。 給料日だったのでニッコニコです。 しかし、課題がどんどん渋滞しています。 明日の試験の勉強がまだ完了していないし、24時までの課題にはまだ手を付けてすらいません。 その次の日までにも大事な課題があって…

遅くに二人で

こんばんは。 今日も朝から仕事をしました。 毎週土曜日朝8時からのタスクが確定しているのは精神に来ますね。 今朝も3時に寝たのに7時に心臓をバクバクさせながら飛び起きました。 飛び起きると同時に「寝過ごした!?」という緊迫した思考が全身を駆け巡り…

現場見学会2

こんばんは。 昨日はまた現場見学会に参加してきました。 開催される見学会の内行ける回は全て申し込んだのですが、そのおかげか担当の先生に覚えてもらえていました。 なんだかうれしいです。 今回の見学会では東京湾辺りを見て回りました。 レインボーブリ…

おやすみ

おやすみなさい。

太った

こんにちは。 昨晩書きそこねたので今書きます。 前の日曜日に向けて減量をしていて最終的に56kgまで落としたのですが、今は62kgくらいになりました。 リバウンドですね。 また1ヶ月後くらいに絞ります。

届かない場所、もがく。

こんばんは。 今日はタイトルを少し詩的にしてみました。 最近は毎日が楽しいのでモチベが高いのですが、その代償?に目標と自分への期待まで 高まってしまっています。 自分はもっとできるはずだ、と。 今はその理想と現実の乖離に打ちのめされかけていると…

髭剃るのって難しくない?

こんばんは。 お菓子の食べ過ぎで胃もたれしています。 昨日から、お腹が空いてないのに食べ続けてます。 プログラミングって、初心者のうちは(?)何でエラーが起きてるのか分からないことが多いですよね。 しかもローカライズが激しいのでネットで欲しい…

菓子パ

こんばんは。 今日は部活の大会に行ってきました。 白熱した試合でした。 仲間たちの勇ましい姿が本当にかっこよかったです。 見事に勝利したので6月に再び試合が決まりました。 減量をまたしないとですね。 今日は忘れて、買いためていたお菓子を食べまくり…

明日は大会

こんばんは。 明日は部活の大会です。 今年は五月祭には縁がありませんでしたね。 来年は学科でなにかやるみたいなので、私の居場所を見つけられたら参加します。 また部活の大会がかぶる可能性はありますが。 ようやく減量が終わる…!! と思いきや、補欠なの…

肌荒れする、激萎え

こんばんは。 私は少し肌荒れしやすいのですが、肌荒れするとガチで萎えます。 と同時にマスク社会で助かった、と恩恵を感じます。 ニキビは潰してはいけないと聞きますが、芯がはっきり見えているとつい潰してしまいます。 しかしたまに、膨れがって赤いの…

見学会

こんばんは。 昼間の記事で書きましたが、今日は学科が主催してくれた現場見学会に参加してきました。 企業が大工事を行なっている実際の現場を訪れ、様々なことを学んできました。 面白かったです。 身近でもまだこれから大きなものが作られようとしている…

バスの運賃

こんにちは。 昨日の夜書き忘れたので今書いています。 ただいま工事現場に見学へ向かっているところです。 シールド工事の現場です。 ワクワクしています! 初めて西武バスを利用したのですが、乗るときに行き先を言わなければいけないことを知りました。 …

コンクリート手練り

こんばんは。 今日はけっこう充実感を感じる一日でした。 朝から健診を受けて、学校についてからは3人で課題を急いで仕上げ、講義を1つ受けてから演習に取り組み、部活に行ってきました。 演習では、学生たちが3,4人一組で建設会社を立ち上げ教授が発注者と…

限界課題

こんばんは。 3,4日ほど、寝る直前まで課題をやらなければならない日が続いています。 今日は寝られないところでしたが、明日学校で課題をすることになりました。 4限までに終わらせなくてはいけません。 極限すぎる。 朝は健診に行かなきゃなので、徹夜する…

奨学金のための小論文

こんばんは。 キーエンスという企業をご存知ですか? そこの財団が、太っ腹にも数千人に30万円を応援給付金として渡してくれる募集をしていました。 私は1次審査(書類審査)に合格したので2次審査の小論文を今日書きました。 ネガティブな話題になってしま…

習慣

こんばんは。 私は運動会総務部という組織に所属しています。 各運動部から一人派遣して、運動会に関連する仕事やイベントを運営する組織です。 色々なことに携わるのですが、私の仕事の一つに毎週コンスタントにしなければいけない案件があります。 その為…

5年ぶり

こんばんは。 今日はデートに行ってきました。 歌舞伎町で、エヴァンゲリオンコラボをしている謎解きイベント「歌舞伎町セブン」を遊んできました。 昼にはフレンチトーストを食べて、遊んだあとは夜ご飯にイタリアンを食べました。 量は少なめだと思います…

おやすみ

おやすみなさい。

思い出の消滅都市

こんばんは。 今日は墨田区を一日中歩き回ってきました。 30000歩、20km歩きました。 仲間とも少し打ち解けられて、大変充実した一日でした。 今後の課題も頑張っていきます! 水ってすごいですね。 小さなコップ2杯飲んだだけで体重が0.4kg増えてしまいます…

現地調査

こんばんは。 明日からようやく私のGWが始まる…と喜びたいところですが、なんと明日も授業の一環で一日埋まっています。 現地調査というのですが、墨田区を考えるために実際に墨田区を歩き回ります。 朝から夕までです。 時期的に仕方がないけど、せめて前の…

デート

こんばんは。 今度、デートをする約束ができました。 その人とは高校からの付き合いなので、比較的長いです。 長い間その人のことが好きなのかどうか悩んでいました。 幸せになって欲しいしできれば傍にいたいと思うので、やっぱり好きなんでしょう。 色々と…