まるいブログ

まるくするブログ

自己充填コンクリート

こんばんは。

今日は先々週に練って打ち込んだコンクリートの性能試験をしました。

高炉スラグ高含有で作りましたが十分な情報収集ができていなかったので、試験を突破するか心底心配でした。

水分浸透試験以外は全て突破できました。

早期の養生条件は選択式でしたが、他の班が水中養生をしている中うちだけが封緘養生をしたので、強度や見た目は飛び抜けてギリギリでした。

オーバースペックより要件をギリギリで満たした方がコスパいいはず!と言い訳笑

水分浸透試験はどの班も失敗していました。

養生条件によるものでないとしたら、完全に混和材による置換の影響ですね。

調べなくては。

さらに今日は自己充填コンクリートの試験練りを行いました。

自己充填コンクリートというのは、かつてうちの学科の学生が博士論文で開発したらしい、フレッシュ性状に高いワーカビリティと材料分離抵抗性を併せ持ったコンクリートです。

まだ知見は浅く定式化されていないため試験練りが必須となるのですが、またもや準備不足で行ったので得られたものが少なかったように感じました。

一足遅いですが、早速東京都立中央図書館に行って自己充填コンクリート関連の書籍をコピーしてきました。

書店にも大学の図書館にも無いものばかりなんです(貸出中のものもあった)。

まだ途中なのでまた明日行くつもりですが、まじでキャパオーバーです…。

やることが多すぎ×_×

 

おやすみなさい。