まるいブログ

まるくするブログ

高流動コンクリート耐久試験

こんばんは。

今日は、3週間前くらいに作った高流動コンクリートの強度試験をしました。

一軸圧縮試験です。

要求性能として圧縮強度70MPaが決められていたので、そのギリギリを狙いつつ費用削減や環境負荷低減を考えて配合設計をしました。

作ったのはただのコンクリートではなく、単位水量を減らしながら自己充填性を確保した特殊なコンクリートで、未だ日本ではあまり普及していません。

作る難易度が高いからです。

そんなのを大学の講義でほとんど1から自分で調べ上げて作るわけですから、すごい手間と不安でした。

結果、私の班が施工したコンクリートの圧縮強度は70.4MPaくらいでした。

ほんとにギリギリでクリアです!!

ほっとしました。

 

おやすみなさい。