まるいブログ

まるくするブログ

四国

おはようございます。

昨日は講義以外の用事で大学に行きましたが、3連休明けなだけで久しぶりな感じがしました。

今朝ニュースで、ふるさと納税の影響を都心部が恐れているというようなことがやっていました。

これはどうなんでしょう?

私はそれこそが国が望んだ自治体のあるべき姿なのかなと考えました。

地方自治体の税収のレベルが均質化されたのではないかというのが理由です。

実際のところはわかりませんから、もしかしたら行き過ぎた税の流出が起きているかもしれませんし、均質化すること皆貧乏になって共倒れとかも有り得ます。

もちろんふるさと納税が上手く行っているところとそうでないところもありますよね、それは日本が完全な社会主義国家にならない限りはどんな対策を打っても見えてしまう課題だと思います。

ふるさと納税に詳しくないので思いつきで語るのはこれくらいにします。

今、彼女が大学の実習も兼ねた旅行で四国に行っています。

毎日写真を送ってくれるので私も旅行している気分になれます。

私はまだ四国に行ったことがありません。

中国地方も行ったことないですね。

沖縄や日本海側の県や東北もほとんど行ってません。

行ってないところばっかりですね。

出不精なのでそんな感じで生きてきましたが、最近旅行したい気運が高まってきました。

お金を貯めなければいけませんね。