まるいブログ

まるくするブログ

成長の放棄

こんばんは。

私はyoutubeをよく見ます。

基本東海オンエアを見るか音楽を流し聞くかなんですが、short動画を見ることもあります。

shortsでは動画自体の情報量が少ないので、コメントを読むことが多いです。

すると荒れてる返信欄がよく見つかるんですね。

しょうもない荒らしががんばっていることやたくさんのbotがコメントしていることもありますが、正気の人間同士が言い合いをしていることもあります。

そういう時はついつい顛末を知りたくて読み耽ってしまいますが、大抵は私の心にマイナスな影響しか与えません。

あるあるなのが、立場が別れるようなコメントの返信欄。

例えば男女が絡む問題なんかは顕著ですね。

「男は奢るべきか」なんて話題は、段々と(コメント欄の)社会の意識が成熟してきましたがほぼ確実に荒れます。

価値観の押し付け合いが生じてしまうからでしょうか。

なんというか、自分の意見に頷かない人間を敵と見なすような人が一定数いるんですよね。

そういう人を見かけると本当に惨めな気持ちになります。

「人の意見に耳を傾けたほうがいいよ」的な意見にも彼らは耳を貸しませんからね。

私も自分が正しいと思ってしまう節がよくあるので、自分を傍から見るとこんな感じなんだな、気をつけよう、と辛くなります。

そう思わせてくれる点では、コメント読みという趣味も少しは意義のあるものです。

いや、やめたほうがいいですね。。

 

おやすみなさい。