まるいブログ

まるくするブログ

wsl2でDockerを使うと重くなる問題

windowsアプリ開発を行っていると、linux用のコマンドを実行できるwsl環境が必須になります。

私はUbuntuを使っています。

しかしここ最近、私のパソコンでwslを使っているとCPUもメモリも使用量が100%に到達してしまうことが頻繁にあり、フリーズしたりリロードしたり面倒な目にあっています。

原因として考えられるのがDockerの使用です。

DockerはCドライブの容量も意識的に確保してやらないとどんどん奪っていくので困りますね。

以下の記事を参考にwslの設定を少しいじったところ、動きがマシになりました。

zenn.dev

autoMemoryReclaim=trueの部分は、trueではなくdropcacheとしました。

 

追記

直ってませんでした。ディスクの使用量が100%に到達するようになり、結局頻繁にフリーズします。

メモリを増設するしかないのでしょうかねぇ…。

 

さらに追記

重いのはvscodeが原因だと突き止めました。

vscodeを介さずに直接Ubuntuを開いてコマンドを打てば問題ありませんでした。

これからはコードエディターとしての役割のみをvscodeに担ってもらおうと思います。